ナオノサクイン

NaOHのWebスクラップと思いつき

Day OneとDraftsで書く日記

◼︎IRKit買いました。
先週末に注文したIRKitが月曜に届きました。妄想が止まらない状態です! はやく週末にならないかなー。

◼︎iPadで見る恐竜図鑑
[iPad]恐竜の行進: フルボイスで語られる7千万年前の恐竜物語。 - たのしいiPhone! AppBank
KEN360 | 2014.1.26 9:00 am恐竜好きのお子様がいるかたはいますぐダウンロードしましょう!こんにちは、恐竜大好きKEN360です。一押しの恐竜アプリを紹介します。恐竜の行進は、恐...
小さい頃は図鑑が大好きで引っ張り出してはいろんなページを見ていました。特に恐竜と昆虫が好きで図鑑がボロボロになってました。
デジタルだとボロボロになることはないし、キレイなアニメーションもあるし、息子も気に入ってくれるかな?

◼︎Day Oneにテンプレートを使って毎日を振り返る
日記は、「さぁ、書きなさい」と言われても、なかなか書けないのです。 何を書こうか考えたり、体裁を整えたりが億劫で仕方がありません。
そこで、質問を定型文で用意して型にはめることにしました。
ググった一発目から大当たりだ! まさにこの使い方をしたい!
  • 「Day One」アプリを使用して日誌&日記をテンプレート化にて日次レビューを実践する方法 | HAYA技
  • テンプレートについては記事内の別のリンクに書いてありました。
  • iPhoneアプリ(DayOne・定型文)を使って日次レビューを習慣化する | HAYA技
  • これでカンペキ!と思いましたが、ちょっと手間です。
    手間はかけたくない。出来れば他のアプリは通したくない。
    以下の質問をテンプレートにしたい。
    # 日次レビュー yyyy/mm/dd
    *** ## 七行日記
    *今日できたことは?

    *その秘訣は?

    *できなかったことは?

    *その原因は?

    *次の一手は?

    *それに必要なのは? 

    *昨日と今日は何が違った? 

    ***
    結局、こんな運用をすることにしました。
    - DraftsでTextExpanderのスニペットを展開する
    - 全文コピーしてDay Oneにペースト
    - Day Oneのリマインダーは切って、DueにDraftsを登録する

    ◼︎UXデザインのケーススタディ(プロトタイプ)
    UXデザインをアプリ制作のワイヤーフレームとプロトタイプに取り入れるケーススタディ | ブログ|東京のアプリデザイン制作会社|株式会社ハラハラ|harahara Inc.
        巷で良く聞かれる「UXデザインとは?」意味が広義にわたるため明快に答えることが出来る人はなかなか少ないのではないでしょうか?ただ「ハラハラという会社で提供するUXデザインとは何?」と聞かれたら...
    以前、プロジェクトでホームページを作ったときは時間が足りないという理由でワイヤーフレームやプロトタイプを作りませんでした。
    余計に時間はかかるけど、情報が整理できます。長い目で見ると作った方が効率的に作業が出来るんじゃないかな。

    ◼︎ポインタの復習に
  • 目指せ! Cプログラマ(11):ポインターを理解しよう - @IT
  • 教えることがありそうなので、自分も復習。