ナオノサクイン

NaOHのWebスクラップと思いつき

IRKit届いた!開封から設定、動作確認まで

月曜日には届いてたんですけど、ようやく開封できました。
Amazonの箱を開けてみたらかなり小さい!


シンプルな箱の中に入っているIRKitさんです。さらに小さい。


裏にはインターフェースの説明が書いてあります。


内容は、本体と注意事項を書いた紙が一枚でした。
別途電源用にUSB Micro-Bが必要です。
操作用のアプリはAppStoreからダウンロードします。

IRKitシンプルリモコン 1.2.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Masakazu Ohtsuka)

アプリから初期設定をします。
まずは電源接続です。


次に、ネットワークの設定します。
使えるのはIEEE802.11b/g/nです。うっかりa/nで接続しようとして先に進めませんでした。
iPhoneからIRKitへはモールス信号で送ります。聞いてたけど、これにはビックリ!


設定がうまくいかないときは、IRKitに直接アクセスする方法もあります。何度かモールス信号で試していると、画面下の方にヘルプが出てきます。


うまくいった!


最後にリモコンの学習です。学習させたいリモコンのボタンをIRKitに向かって押します。
IRKitが受信するとボタンに名前とアイコンを決める画面になるので、設定して準備完了!




はじめはエアコン(ダイキン製)の運転/停止で学習させたのですが、うまくいきませんでした。
どうやら運転と停止は別の信号のようです。別々に学習させたらうまく動きました。
ちなみに、テレビ(SHARP製)はオンもオフも同じ信号でした。

WiFiからも4Gからも操作できました!
このぷち未来感がたまらない!
Siriか音声入力から操作できないかなー? 


余談ですが、作ったアイコンは並べ替えができないようです。
配置が気に入らないときは、削除して登録し直しです。改善して貰えると嬉しいな。