ナオノサクイン

NaOHのWebスクラップと思いつき

はてなブログ開始!この部屋にはエアコンがないぞ!

◼︎はてなブログを始める。
僕はTextwellというメモ帳アプリを使っています。思いつきやメモはすべてTextwellに集めるようにしています。
集めたメモは毎日Day Oneに保存しています。
このDay Oneに集めたメモですが、なかなか振り返れずにいるのです。 せっかくのメモが、ただの文字列になってしまっていてすごくもったいない。 
そこで、公開しても差し支えないメモは、はてなブログに公開することにしました。
プライベートな内容は変わらずDay Oneに保存します。
Textwell 1.1.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥300 (Sociomedia)

はてなブログ 2.1
分類: ソーシャルネットワーキング,ライフスタイル
価格: 無料 (株式会社はてな)

Day One (日誌 / 日記) 1.12
分類: ライフスタイル,仕事効率化
価格: ¥500 (Bloom Built, LLC)

さっそくTextwellからはてなブログのアプリに渡すURLスキームはないか探してみました。 
これで無敵だ!やった!

 ◼︎エス・コヤマの子どもだけが入れるお店
  • 大人の入店お断り 洋菓子店は子供の遊び場 : 日本経済新聞
  • 今度兵庫に行くとき寄ろう。 と言っても、僕は入れないから子どもたちにたくさんお小遣いあげて買ってきてもらおう。

    ◼︎Macからはてなブログを投稿する方法 書類はMacで書くけど、メモはもっぱらiPhoneです。
    でも、Macからもメモをはてなブログに投稿出来ないのも気持ち悪いので、スマートに投稿する方法を調べてみました。
    こちらはMacから、はてなブログに投稿するのにKobitoを使う方法です。
  • はてなブログに移行するたった一つの理由はMarkdown - kasajei
  • まだQiitaに登録もしていなかった… 

     ◼︎バンプのNewアルバム「Ray」の詳細発表!
    ナタリー - BUMP OF CHICKEN新アルバム&全国ツアー詳細発表
    2014年1月14日 12:28 24313月12日にリリースされるBUMP OF CHICKENのニューアルバム「RAY」および全国ツアーの詳細が発表された。BUMP OF CHICKEN「RAY...
    買うわー。DVD付きで買うわー。
    いまだに「K」とか聞いてます。

    ◼︎マクドナルドオンリーの食事に条件を2つ付けてダイエット化!
    3ヶ月マックだけ食べて17kg痩せちゃった! : ギズモード・ジャパン
    3ヶ月マックだけ食べて17kg痩せちゃった!2014年1月14日 21:00毎食マックでもいいの? ウソのようなホントの話。90日間、マクドナルドのメニューだけ食べて17kgも痩せた男がいるそうです。...
    マックだけで痩せられるんですね。
    ダイエットの秘訣は適切な栄養とカロリー、適度な運動なんですね。僕はどれも満たしていないです。
    来月の健康診断が憂鬱だ… 

    ◼︎自宅のネットワーク再構築中
    自室をプチ書斎にしました。
    快適空間(エアコンなしですが)だと喜んでいましたが、なんとルーターから電波が届いていないじゃないですか… 
    廊下と部屋の扉を閉めると、途端にネットワークが不安定になってしまいます。
    TimeCapsuleが1台余ってたいたので、ネットワークを拡張することにしました。
    親機はBuffaloのAirStationです。型番はWZR-HP-AG300Hです。
    この記事(無線LANの連携の問題 - ザリガニが見ていた...。)を参考にして構築していたら…
    Oh...WDSって項目ないよ… 
    はじめは自力でやっていたので、既に2日目。
    だんだんめんどくなってきーたー。
    新しいAirMac Expressを買わないようにしないと…
    アップル - Mac - AirMac Express
    AirMac Expressがあれば、コーヒーをいれるのよりもはやく、新しいWi-Fiネットワークを使う準備が整います。時間も手間もかからないのは、OS X用のAirMacユーティリティとiOSに設定...
    リンクを貼ったが押さないぞ! 

    ◼︎家電をiPhoneから操作するハードウェア「IRKit」が発売!
    IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller
    IRKitは、WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイス。家庭のエアコンやテレビ、ライトなど、赤外線で操作できる家電を、WiFiをとおして、iPhoneiPadなどから操作できるよう...
    今買えるのはAmazonのみ。
    しかしAmazonもまだ発売開始していないみたいです。
    追記: 2014/01/15 21:48 
    お昼すぎにカートに入れたものの売り切れ。次の入荷は週末らしい。
    その次は、1月末か2月頭とのこと。

    iPhoneからはIRKitシンプルリモコンというアプリを使って、家電を操作できるそうです。やってみたい!
    外出先からもインターネットを通じて操作することも可能らしい。
    エアコン入れて暖かい部屋に帰れるとか素晴らしすぎるよ、IRKit。
    IRKitシンプルリモコン 1.1.0
    分類: ユーティリティ,仕事効率化
    価格: 無料 (Masakazu Ohtsuka)